感想が欲しいです。長いけど。/あやな

 

9月。関東地方にあるDV被害者のシェルターの職員は、39歳の母親と7歳の長女、4歳の次女を迎えました。


姉妹が着ていた白とピンクの長袖シャツは垢で灰色に変わり、頭にはシラミがいました。


一家の手荷物は、ランドセルとポリ袋2つ。


穴の開いた靴下や下着が、汚れたまま詰め込まれていました。


お風呂は約1ヵ月ぶりという姉妹と共に入浴し、姉妹の髪をとかし、シラミを潰しました。


「お姉ちゃん、もうこれでいじめられなくなるね。」

次女がそう言うのを何度も聞きました。


現在、3人は母子生活支援施設で暮らしています。


保護されるまでの暮らしぶりを、母が振り返って語ってくれました。


夫は転職を繰り返し、年収は200万前後。


家賃や光熱費以外は酒やタバコに消え、自分の事務職の給料なとでやりくりしていました。


9年前に長女が生まれてから、「頭が悪い」等となじられました。


酒が入ると殴られました。


ご飯を作りながら、子供に気を配れないんです。


後に分かることですが、母親には2つのことが同時に出来ない[広汎性発達障害]などがありました。


6年前に次女が生まれたあと、「能力不足」との理由で解雇された。


夫の失業で2年間は生活保護を受けたが、夫が再就職すると打ち切られました。


夫は給料を家計に入れず、月約4万円で生活していました。


長女が小1になった頃から電気、ガス、水道のどれかが止まるようになりました。


朝食はパンが1枚。夕食はご飯と冷凍ギョーザか納豆。


夏休みの学童保育のお弁当は、おにぎり1個でした。


長女は登校をしぶる日が増え、理由を聞くと


「くさい、毎日同じ服って言われた」


と、泣かれてしまいました。


「シラミがいるみたいよ。駆除してあげて」


長女が小2になった夏、同級生の母親から指摘され、薬局に走りました。


薬は2000円。手が出なかったんです。


夫の叱責は続き、うつ状態になりました。


警察署に通報したのは夫でした。


「子供の前で妻にDVしてしまう。保護してください」


そして夫とは別れました。


「辛いことなんてなかったよ。学校もおうちも楽しかったんだよ」


と、長女は言います。


母は自分への気遣いだろうと推し量っているようです。





と、子供の貧困率が年々上昇している中での今回の一件でした(´・ω・`)


ちょいちょい文章おかしいかも。


感想が聞きたいです。


意見でもいいです。お願いします<(_ _)>