マラソンが健康にいいわけないぜよ・ω・)/シロ

 

こないだのぉ、よく行く茶屋でのぉ「マラソンが健康にいい」という前提で会話がなされておったぜよ。


なんでも、会話の片方の女性がのぉ、今度ハワイマラソンとかに出るちゅうてのぉ、それを目指して練習ジョキングちゅうのをしておるらしいんじゃが、


それが全然「楽しくなくて、辛い」ということでのぉ、


しっかしのぉ、ハワイマラソンとか出たら、ハマって、楽しくなるんじゃないか?と言うちょるわけなんじゃ。


そしたら、会話の相手がのぉ「そうなったら、楽しくて健康によくて、いいじゃん」と励ましておったんぜよ。


美しい友情愛な会話でのぉ、なんじゃら微笑ましかったんぜがのぉ


しかし、ワシは、心の中で思わず突っ込みを入れてとったんじゃの。



マラソンが健康にいいわけないぜよ!


との。


これは本能的に思った事じゃったんじゃがの、


「マラソンと健康」でググってみると、案外簡単に根拠を見出す事が出来るぜよ。



以下のような記事があったぜ。


マラソンはチーズバーガーと同類で健康に悪影響か


上の記事は、色々書いてあるじゃが、結論はの、「過度の運動は、死亡率を大幅に増やす」ぜよ。


医者たちはその事を知っているんじゃがの、自分自身がマラソンとか大好きなので、それを説明しないみたいじゃの。



つまりぜよ、マラソンは全然健康によくないんぜよ。


しっかし、マラソンをする事で得られる「快感」というものがあっての、要するにその快感を得たいから、みんな走ってるだけなんぜよ。


まぁ、合法ドラッカーって事じゃの。(・ω・)



あるいは、カロリーは消費するので「ダイエット」にはなるかと思うがの。それに持久力はつくけん、それは人生のなんかの役に立つかもしれんぜよ。



が、しっかしじゃ、


上記の会話に戻って、「楽しくなくて、辛い」けど「健康のために走ってる」なんて思ってるなら辞めた方がいいぜよ。


何故ならじゃ、マラソンは健康には「良くない」からじゃの。



健康かどうか別として、長生きしたいなら、一番効果的なのは食事に気をつける事ぜよ。



長野県は県民の食生活を改善して、塩分を抑える運動を展開したら、平均寿命があっさり沖縄を抜いて一位になったぜよ。


こんな分かりやすい統計はあらんじゃろ。


長生きしたかったら、運動とかなんとかでなく、食事に気をつけよって事ぜよ。(・ω・)b




まぁ、快感と、根性(持久力)と、ナイスバディが欲しいという場合は、また話しが違うんじゃがの。