違い、とこだわり、のおはなし(*´ω`*)/さくの

  

戦国 バイト
違い、とこだわり、のおはなし(*´ω`*)

   

そして珍しく今日は、長文です!

 

注意っ(笑)

 

 

 

たまに、カフェラテやカプチーノ

 

そのたいろいろ

 

何が違うのか

 

という話題になるのですが

 

わかりやすい図があったので引用(*´ω`*)

 

 

ちなみにわたしが好きなのは

 

カプチーノ(*^^*)

 

コーヒーにはまっていたときは

 

お家でもよく作っていました♪

 

 

そしてこだわりのおはなし…(笑)

 

 

豆はお手軽にカルディさんで(>_<)(笑)

 

リッチブレンドや

 

エスプレッソブレンドを

 

引いてもらわず豆のまま購入します♪

 

 

ミルはよくCMで見るカリタのものも

 

一時期は使っていましたが

 

今ではハンドドリップ用

 

エスプレッソ用には別で

 

ポーレックスのセラミックミルで

 

極細引きにします(*´ω`*)

 

 

抽出には

 

エスプレッソマシーンなんて

 

高価なものは手が出ないので

 

いわゆるマキネッタといわれて

 

手に入れやすい

 

モカエキスプレスを。

 

これは正確にはエスプレッソではなくて

 

モカコーヒーって言われるのですけれどね

 

エスプレッソにするには、

 

圧力が足らないのです

 

でも家庭用では濃さは十分(`・ω・´)

 

 

ふあふあミルクは

 

電子レンジで(笑)

 

しゅっこしゅっこして作るアレ

 

なんて言うんでしょうね?(;・ω・)

 

もともとお家にあったものです

 

 

エスプレッソの上に静かに注いで

 

最後に泡を乗せたら出来上がり(*^^*)

 

 

お家でも素敵なコーヒータイムです♪

 

あっでも

 

家族の分も作るときは

 

量が取れるドリップで(笑)

 

豆も中引きでがりがりと(*´ω`*)

 

ペーパーとネルを試した結果

 

わたしはネルの方が好みかな\(^^)/

 

ネルは管理がめんどくさいかもしれないけど

 

慣れたらそんなものです(*´ω`*)

 

 

 

と、長々書きましたが

 

最近はネスカフェの

 

ドルチェグストくんが鎮座しているので

 

もっぱらお任せしてます(笑)

 

この子なかなか優秀です♪

 

 

でもたまにのんびりと

 

自分で作るコーヒーでまったりするのも

 

なかなかな贅沢時間になってます(*^^*)

 

 

あっでもね

 

もともとは紅茶党です(*´ω`*)

 

そしてそれは今も変わらず♪

 

それはまた別のおはなしで…

 

 

さてー、金曜日!

 

今週長かったなー(>_<)

 

がんばりますか(`・ω・´)

 

 

今日も元気に

 

ふぁいとおおおお(*^▽^)/★*☆♪