家鴨/つかっち

 

地元

 

 

相変わらず栃木のニュースが微笑ましい。

 

 

 

用水池のオオハクチョウ、住民らが「救助」 那須烏山

 

【那須烏山】大桶の農業用水池にいるオオハクチョウ一羽がけがのため飛び立てないのではとして、消防や県、市職員、地域住民ら約20人が18日、救出活動に当たった。矢板市の県民の森で一時保護する計画だったが、オオハクチョウは近づくと飛び立って行った。

 

 オオハクチョウは幼鳥で全長約1メートル10センチ。近くの高野允義(たかののぶよし)さん(69)が約2週間前に愛犬と散歩中、池で見つけた。ところがいつになっても飛び立たたず、心配となり、県県北環境森林事務所に相談。暖かくなり用水池は田植え時期に水が無くなるため、県と市、那須烏山消防署、地域住民が救出に当たった。けがをしているかどうかは不明だった。

http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/nasukarasuy...

 

 

 

白鳥さん飛べたんだね(゜o゜)

 

因みに岡野さんは白鳥と家鴨を同じ鳥だと思っていました。