無菌/つかっち

    

戦国 草加
無菌

 

僕はですね、盛大なある勘違いをしてたんですよ。

 

 

 

 

その知識を初めて知ったのは、多分、さいとう・たかを著の「サバイバル」という漫画を読んでからだと思うのですが、

 

 

 

それから今日まで勘違いは継続してました、

なんなら何人かにその知識をドヤ顔で披露した気もします。

 

 

 

あぁ、なんという恥ずかしさ。

 

 

 

穴があったら入りたい。

 

 

 

その勘違い知識というのはですね。

 

 

 

 

「おしっこは無菌である」というものです。

 

 

 

 

 

 

これまで、尿は血液をろ過して造られるため、排泄までの尿は腎臓が健康な人の場合は無菌であると考えられてきた。ところが今回、米イリノイ州シカゴにあるロヨラ大学の研究が新しい手法を用いて検査した結果、健康な女性の膀胱にも、既に細菌が存在することが分かったそうだ。

 

 この研究結果は最近ボストンで開催された第114回米国微生物学会で発表された。

 

 

 

こんな記事を見つけてしまったばっかりに、、、

 

 

 

だからなんだって話なんですけどね。