中共は中共、中国ではない。/米田

 

いわゆる中華人民共和国の事を、私は中共と呼びます。

 

 中国という呼称を使うような圧力がありますが、なるほど、中華人民共和国の先頭文字の中と国をあわせて中国と呼ぶのは

 

亜米利加を米国と表記するのと同じだと思わないでもありません。

 

 仏蘭西なら、仏国。仏様とは関係ありません。フランスの事です。

 

が、しかし、中国というと、中華民国というのもあるので、どっちがどっちかわからなくなります。

 

 亜米利加の場合は米という先頭二文字目をつかってるので、(これは亜細亜との混同を避けるためでしょう)先頭一文字目と二文字目を使う事で使い分けるっていうやり方もあるでしょうが、

 

なにせどっちも中華を謳っているので、どっちが中国でどっちが華国か選べようがありません。

 

そもそもにおいて、中国とは日本では古代から中国地方を指す言葉であって、その伝統を無視するのもいかがなものかと思うわけです。

 

なので、私は中華人民共和国は「中共」と呼称しますし、中華民国は「中民」と呼びます。

 

 将来中民が中華民国という名前を捨てて、台湾という独立した国家になるのであれば、中共を中国と呼んでも良いですが、中共は絶対それを認めないでしょうから、いつまでたっても中共です。